治療の内容

小児歯科

当院は完全個室のファミリー診察室を完備しております。お隣のお部屋もキッズルームとして利用できるのでお子様連れで来院されても安心して治療を受けていただけます。
歯科医院に慣れていないお子様には、歯医者さんごっこのような遊びを取り入れながらその場に慣れていけるように配慮し、少しずつ段階を踏んで治療を進めていきます。

乳歯は生え変わるから虫歯になっても大丈夫だと思っていませんか?
乳歯の虫歯は下から成長してくる永久歯の発育にも影響してきます。また幼い頃から良い口内環境にすることで、将来の虫歯・歯周病予防、果ては糖尿病等の全身疾患の予防にもつながります。

虫歯治療

大人同様、なるべく歯を削らずに治療できるようにしていきます。歯医者に慣れていないお子様には、遊びを通して歯医者に慣れてから治療を進めていきましょう。

歯磨き指導

歯磨きに自信がない・うまく磨けているか分からないというお子様には、お口の中の状態をお子様やご家族の方と検査の結果や画像で確認し合いながら、歯科医師・歯科衛生士が分かりやすく気を付けるべき点をお伝えしていきます。

フッ化物塗布

定期的に適量のフッ化物を塗布していきます。
フッ化物は歯の質を強化して虫歯の予防に役立ちます。

フッ化物塗布画像

シーラント

奥歯の歯の溝に予防のお薬を流し込み表面をコーティングします。
乳歯や生えたばかりの永久歯に有効です。

小児予防歯科

歯のお掃除と検査を定期的に行います。磨き残し対策や日々の生活習慣の見直しに大変効果的です。歯磨き指導と兼ねて行うことで安心して予防歯科に取り組んでいただけます。まずは、お子様の歯が生え出したら一度ご相談されることをお勧めします。